FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

炭酸ガス

 
今日は日本農業新聞さんが取材に来ました

クリスマスシーズンと言うことで赤バラの温室を案内
近々載ると思いますので購読されてる方(あまりいないかな?
見てみてください



さて、冬になり気温が下がってくると不安定な天気の日が続いたりしますね

そんな時期になくてはならないのが「炭酸ガス発生機」です

何かと言うと、炭酸ガス(二酸化炭素・CO2)を供給することによって、バラの光合成を促進し、増収や品質向上させる為のものです。

冬場は温室の天窓が昼間の気温が上がるまで締め切ったままの状態が続いたり、
曇天の日などは開かない時もあります

締め切った温室内でも勿論バラたちは光合成をします
しかし、そのような状況だと温室内の空気は酸素の量が増え、二酸化炭素の量が減っていきます。
と言うことは空気中の二酸化炭素濃度が低下して、じきに光合成が出来なくなってしまいます。
光や水分、栄養分があっても充分な二酸化炭素濃度がなくては光合成が出来ない、
すなわち生長が充分に出来ないと言うことです

それじゃアカンですよね

それを解決するための機械が「炭酸ガス発生機」なのです
現在、大気中の二酸化炭素濃度は370 ppm(0.037%)ですが、
締め切った温室内の濃度を1500~2000ppm(0.15~0.2%)まで高め生長を活性化させてます

オランダでは日に17時間も炭酸ガスを与えている所もあるようです
向こうは炭酸ガスの供給の仕方や掛かるコストも全然違います(安い)からそんなことが出来るようです。羨ましいやら何なんやら。。

その地域の環境や設備、または政府の農業に対する取り組みによって出来ることがかなり変わってきますので、出来る範囲で常に最善の取り組みが出来るようこれからもやっていく次第であります!!


炭酸ガス発生機の写真はまた後日載せま~す


スポンサーサイト

Comment

No title

先日はありがとうございました。阿部です。
おまけまで貰ってしまってかえって申し訳なかったです。
花束、妻もとても喜んでくれました^^

100旅、検索してみましたが3冊も出ているんですね!
全てに参加されているんでしょうか?一冊購入してみようと思うのですが、お勧めがあれば教えて下さい。

話していたブログ仲間から始まったグループのサイトです↓私は世話役みたいな感じです。
http://www.digipract.com/colors/
この仲間で8月23日(火)~28日(日)に豊川市の桜ヶ丘ミュージアムで5回目のグループ展をやる予定です。
もし興味があればご一緒しましょう。ゆる~い感じですのでお気軽にどうぞ^^

私のブログです↓フォトコンの主催してます。
http://bpc.blog14.fc2.com/

私たちの方はもうすぐ年末夜警がありますが、きっとそちらでもありますよね?
大変ですがお互いに頑張りましょう~^^

2010.12.22 | カカオ(ブログdeフォトコン)[URL] | Edit

Re: No title

阿部様、コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました!!
こちらこそお待たせして申し訳ございませんでした。

花束、奥様に喜んでいただけましたか。。何よりです!^^
最近は男性のお客様が本当に多くて、
花をあげることがまだ少し特別な日本の文化の中で、
そんな場面に少しでも係われることを嬉しく思います。


100旅、もう3冊も出しているんですよ。
今やってるのが第4弾で、僕は今回が初めての参加です。
お勧めは…分かりません。僕もまだ第1弾しか読んでないもので。。
でも、どれを読んでも色んな人の色んな形の旅話しが読めていいですよ!

ブログ覗かせていただきました^^
素晴しい写真がたくさんですね!!!
佐奈川でのたんぽぽを前ボケで撮られた写真をしばらく眺めてました^^
また色々教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

年末夜警こちらももちろんあります。
はい!大変ですがお互い頑張りましょー^0^
i wish you a merry christmas and a happy new year!!!

2010.12.23 | Web店長[URL] | Edit

    
プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。