FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

備えあれば憂いなし

 

こんばんワラビー^^

ありがとうさぎのブログ以降、プライベートなメールがその手のあいさつで来てます(笑)

今週末はとても忙しかった~*_*

金曜の朝、東京の大田花きへ行くため前日の夜に品川入り。

熱き男Rさんと一杯(いずれ紹介します^^)

とても熱い時間を過ごせました!!

でも、一杯どころかいっぱい飲み過ぎて…翌朝ダッシュで大田花きへ^^;

震災後、バラの相場もガタガタで本当に大変です-_-

もうすぐ母の日なので多少は回復していくのかなと。。

大田花き セリ

太田のセリはやっぱり活気がありました!

活気があるというのは何にしてもいいもんです^^

セリが終わり、市場の担当者さんと長々とお話し~。

そしあと、偶然居合わせた掛川のバラ屋さんたちと一緒にご飯~。

お腹いっぱいにして昼から日バラの理事会へ。

日バラ青年部の役員として出席しました。

お腹いっぱいにしていったから会議は大変=_=;

夜は懇親会♪

迎え酒です(笑)

他県の生産者さんたちとの情報交換や色々なお話しは本当にありがたいです!

こちらもとてもいい時間が過ごせました^^

翌朝からまた会議。

青年部の今年度の全国大会の予定などを話し合い、お昼で終了。

昼からは代々木公園でこの土日やっていた”Earth Day 2011 Tokyo”へ!

100人100旅も今回ブースを設けて参加していたので、お邪魔してきました。

earth day 2011 tokyoearth day 2011 tokyo

そうそう、お伝えしてませんでしたが100旅第4弾地球に恋した旅人たち~大地編~、~空編~が、4月10日のアマゾンさんの旅部門のランキングで1位2位のワンツーフィニッシュしました!

みなさま、ご協力ありがとうございますm(_ _)m

earth day 2011 tokyo earth day 2011 tokyo earth day 2011 tokyo 
あいにくの雨でしたが、色んなブースが出ていて楽しめました。
次は晴れてる時に行きたいな♪

個人的に一番気になったのはDays Japanさんのブース
世界各地での真実をフォトジャーナリズムで伝えてくれる貴重な雑誌だと思います。

終電で東京から帰愛。


そして今日はもちろん朝からお仕事~♪

朝の花切り中、近所のおじさんが歌いながら散歩してきました。

『あ~なたの夢を~諦めな~いで~♪』


曲名は知りませんが有名な歌です。女性の方の歌ですよね。

とても和みました^^


花切り後、地域の消防団の活動で市の消防署へ行き、ロープの使い方や救命救急法などの講習を受けてきました。


消防団  消防団 

以前、個人的に赤十字の救命救急法は受講したんですが、やはり普段から見直しをしてないと忘れてることが多々あります。

震災など、いつ起こるか分からない事態に備えて常に準備しておきたいものです。

”備えあれば憂いなし”ですね!

地域の消防団の活動は、早朝に活動したり、週末に予定が入ることも多々あります。正直、面倒な時もありますが、準備しておかないと何か起きた時に本当に何も出来ません。

消防団に入って1年目の頃、何も分からない状態の時に隣町で火事がありました。

私も消火活動に行ったんですが、現場では何をしたらいいか何一つ分かりませんでした。

先輩などに尋ねてる時間などありません。

普段からの準備や訓練がないと本当に何も出来ません。

何事も何に対しても本当に準備、勉強、訓練が大事ですね。

こんな時どうしたら?とか単純な疑問から調べ、学んでおくと、いざという時絶対役に立つと思います^^

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード