FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

東三河震災支援チーム~現状報告~”13”

 

今週の火、水(29、30日)に支援物資の第三便を再び宮城県岩沼市へ運搬してきました。


東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災 


震災後、直ちに動き出しみなさまのご協力のもと活動してこれた東三河震災チームですが、今回行った第三便で支援物資の集荷及び運搬を中止することにしました。


以下が今回活動をしてきた代表からです。





支援物資集荷についての大切なお知らせです。


只今、現地の支援物資の状況が必要な分は集まりつつあります。

そして支援物資の受け入れ、受付を終了する市町村が増えてきました。

それに加え、原発の状況もなかなか改善されず、危険な状態が続いています。


そういった中で支援物資を集める

   ↓

行き先がない

危険で持っていけない・・


・・では、物資での支援をくださっている方々にも申し訳ないですし、無理やり持っていっても現地でも迷惑になってしまいます。


そういったことを踏まえたうえで、集荷を中止させていただきます。

もちろん、苦渋な決断です。


中止理由

・現地の支援物資がいっぱいになってきたこと。

・受付、受け入れをしている市町村が減ってきたこと。

・もし、受け入れしているところがあったとしてもそこは大変危険で私たちの知識や装備では踏み入れられないこと。


主に以上のことがあげられます。


支援されたい方の気持ちもあるかと思いますがこれが現地の現状です。


大変勝手なことを言うようではございますがご了承ください。


それと、現地の市役所の方のお話ですと

「仮設住宅ができ、市民が仮設住宅に移動する際にまた支援物資が足らなくなると思います。」

というお話をいただきました。


その節はぜひ、復興に向けて頑張る現地の人の力になりたいと思っております。


集荷のほうは中止させていただきますが、私たちは常にアンテナを張っています。


同じ日本の中で起きた出来事です。

私どもは常に備えておきたいと思います。





以上。



今回、本当にたくさんの方からのご協力がありまして、私たちも支援物資を運搬することが出来ました。

豊橋や岡崎の集荷場に直接物資を持ってきてくださったたくさんのみなさま、及び弊社まで物資を送付してくださった全国のみなさま、本当にありがとうございました!!




日々、東日本大震災関連のニュースや記事を読む中で、一つみなさまにも読んでいただきたい記事があります。



福島県いわき市「スパリゾートハワイアンズ」の奇跡



この記事の中で、記者がこう書いています。


”絶望の淵にある人を、真に救うのは「情報」でも「言葉」でも、ましてや「法律」や「ルール」などではない。「行為」だ。何をすべきかを論じているだけでは、誰一人救えないのだ。我が身の非力さを、これほど嘆いたことはない。”



私たちの活動の中で、残念ながら誤解を招くこともありました。

私たちの活動に協力してくださった方たちに、迷惑を掛けてしまったこともあると思います。

しかし、私たちの行ったことが微力ながらも被災地への支援に繋がっている”行為”だったと胸を張って言えます。


日本のみならず世界中の人々が東日本を支援してくれています。

これから長い年月をかけて被災地は復興していきます。

最初の支援だけではなく、これからみながそれぞれ出来る形で継続的に支援をしていきましょう。


一旦、このブログでの東日本大震災に関わる「東三河震災支援チーム」の活動報告を終了させていただきます。

今までのこと、及びこれから何か報告することがあるとしましたら、
代表であるコチラのHPでご確認ください。

弊社のブログでも、またみなさまにお伝えすることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.02 | [] | Edit

ことぶきさん

コメントありがとうございます。

素敵なお言葉、ありがとうございます^^
これから生きてく上でも心に留めていきたいと思います!

次回がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

2011.04.03 | Web店長[URL] | Edit

    
プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。