FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

備えあれば憂いなし

 

こんばんワラビー^^

ありがとうさぎのブログ以降、プライベートなメールがその手のあいさつで来てます(笑)

今週末はとても忙しかった~*_*

金曜の朝、東京の大田花きへ行くため前日の夜に品川入り。

熱き男Rさんと一杯(いずれ紹介します^^)

とても熱い時間を過ごせました!!

でも、一杯どころかいっぱい飲み過ぎて…翌朝ダッシュで大田花きへ^^;

震災後、バラの相場もガタガタで本当に大変です-_-

もうすぐ母の日なので多少は回復していくのかなと。。

大田花き セリ

太田のセリはやっぱり活気がありました!

活気があるというのは何にしてもいいもんです^^

セリが終わり、市場の担当者さんと長々とお話し~。

そしあと、偶然居合わせた掛川のバラ屋さんたちと一緒にご飯~。

お腹いっぱいにして昼から日バラの理事会へ。

日バラ青年部の役員として出席しました。

お腹いっぱいにしていったから会議は大変=_=;

夜は懇親会♪

迎え酒です(笑)

他県の生産者さんたちとの情報交換や色々なお話しは本当にありがたいです!

こちらもとてもいい時間が過ごせました^^

翌朝からまた会議。

青年部の今年度の全国大会の予定などを話し合い、お昼で終了。

昼からは代々木公園でこの土日やっていた”Earth Day 2011 Tokyo”へ!

100人100旅も今回ブースを設けて参加していたので、お邪魔してきました。

earth day 2011 tokyoearth day 2011 tokyo

そうそう、お伝えしてませんでしたが100旅第4弾地球に恋した旅人たち~大地編~、~空編~が、4月10日のアマゾンさんの旅部門のランキングで1位2位のワンツーフィニッシュしました!

みなさま、ご協力ありがとうございますm(_ _)m

earth day 2011 tokyo earth day 2011 tokyo earth day 2011 tokyo 
あいにくの雨でしたが、色んなブースが出ていて楽しめました。
次は晴れてる時に行きたいな♪

個人的に一番気になったのはDays Japanさんのブース
世界各地での真実をフォトジャーナリズムで伝えてくれる貴重な雑誌だと思います。

終電で東京から帰愛。


そして今日はもちろん朝からお仕事~♪

朝の花切り中、近所のおじさんが歌いながら散歩してきました。

『あ~なたの夢を~諦めな~いで~♪』


曲名は知りませんが有名な歌です。女性の方の歌ですよね。

とても和みました^^


花切り後、地域の消防団の活動で市の消防署へ行き、ロープの使い方や救命救急法などの講習を受けてきました。


消防団  消防団 

以前、個人的に赤十字の救命救急法は受講したんですが、やはり普段から見直しをしてないと忘れてることが多々あります。

震災など、いつ起こるか分からない事態に備えて常に準備しておきたいものです。

”備えあれば憂いなし”ですね!

地域の消防団の活動は、早朝に活動したり、週末に予定が入ることも多々あります。正直、面倒な時もありますが、準備しておかないと何か起きた時に本当に何も出来ません。

消防団に入って1年目の頃、何も分からない状態の時に隣町で火事がありました。

私も消火活動に行ったんですが、現場では何をしたらいいか何一つ分かりませんでした。

先輩などに尋ねてる時間などありません。

普段からの準備や訓練がないと本当に何も出来ません。

何事も何に対しても本当に準備、勉強、訓練が大事ですね。

こんな時どうしたら?とか単純な疑問から調べ、学んでおくと、いざという時絶対役に立つと思います^^

スポンサーサイト
 

ありがとうさぎ

 
” ありがとうさぎ”って言葉を使いたかっただけです^^;

旬が過ぎ去りぬうちに。。

ありがとうさぎ ありがとうさぎ ありがとうさぎ 

ちなみにウチのありがとうさぎ、バラ食べます^^
花も葉っぱも茎もトゲも^^;

 

地球に恋した旅人たち

 

昨年の9月頃から、100人100旅本プロジェクトというものに参加してまして、前に”100人100旅in鎌倉&横浜”にも少し詳細を書きましたが、ようやくその本が出版されました!^^

100人100旅 第四弾 


今回の第四弾はタイトル
「地球に恋した旅人たち」で、”大地編”と”空編”の2部構成☆私は”大地編”の102ページで執筆しています。

もう大手の本屋さんやビレバンさん、アマゾンさんなどで発売されてます。

原稿書いてるときは調子に乗って書いてましたけど、いざ本になって読み返すと何か・・・クサ感じぷんぷんです=_=

このプロジェクトは、前回までの収益はカンボジアの井戸掘り基金に寄付をするとなっていましたが、第四弾の収益は、日本赤十字を通して東北大震災の被災地支援に義援金として寄付されます。

そして更に特別な日として、4月10日の午後12時~23時にアマゾンさんからご購入いただくと、出版社さんより一冊につき200円を寄付してくれるそうです!



尚、出版社さんから寄付をしていただくには購入後、アマゾンさんから”ご注文の確認”メールが届きますので、それを 

tabibana100@gmail.com 

へ、そのまま転送していただかないとなりません。

たいへんお手数をお掛けしてしまいますが、もしこの日にご購入いただける方がいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m



アマゾンさん

http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%85%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E7%B7%A8-100%E4%BA%BA100%E6%97%85-100%E4%BA%BA100%E6%97%85%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/4897131499 


 

今年も植え替えスタート!

 

今年も春の植え替えがスタートしました!

と言ってもじつは一部、1月半ばから始まってたんですが^^;

・・・そう、本格的に始まった訳です。

一年で一番シンドい季節の到来です。

=_=;


植え替えのサイクルは3~4年。

今まで元気に育ってくれた子たちに感謝^^

そして、新しくくる子たち、いらっしゃーい(三枝師匠ふう)♪

バラの苗 

新しい子たちが、みなさまの元に会わせれるのが初夏~秋くらいですね

順次紹介していきま~す☆



明日から月、火、水とぴーかんテレビにちょこっとだけウチのセイレーンがスタジオのお花で出てますので、お時間ある人はチェックを♪

セイレーン 
セイレーン

 

東三河震災支援チーム~現状報告~”13”

 

今週の火、水(29、30日)に支援物資の第三便を再び宮城県岩沼市へ運搬してきました。


東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災 


震災後、直ちに動き出しみなさまのご協力のもと活動してこれた東三河震災チームですが、今回行った第三便で支援物資の集荷及び運搬を中止することにしました。


以下が今回活動をしてきた代表からです。





支援物資集荷についての大切なお知らせです。


只今、現地の支援物資の状況が必要な分は集まりつつあります。

そして支援物資の受け入れ、受付を終了する市町村が増えてきました。

それに加え、原発の状況もなかなか改善されず、危険な状態が続いています。


そういった中で支援物資を集める

   ↓

行き先がない

危険で持っていけない・・


・・では、物資での支援をくださっている方々にも申し訳ないですし、無理やり持っていっても現地でも迷惑になってしまいます。


そういったことを踏まえたうえで、集荷を中止させていただきます。

もちろん、苦渋な決断です。


中止理由

・現地の支援物資がいっぱいになってきたこと。

・受付、受け入れをしている市町村が減ってきたこと。

・もし、受け入れしているところがあったとしてもそこは大変危険で私たちの知識や装備では踏み入れられないこと。


主に以上のことがあげられます。


支援されたい方の気持ちもあるかと思いますがこれが現地の現状です。


大変勝手なことを言うようではございますがご了承ください。


それと、現地の市役所の方のお話ですと

「仮設住宅ができ、市民が仮設住宅に移動する際にまた支援物資が足らなくなると思います。」

というお話をいただきました。


その節はぜひ、復興に向けて頑張る現地の人の力になりたいと思っております。


集荷のほうは中止させていただきますが、私たちは常にアンテナを張っています。


同じ日本の中で起きた出来事です。

私どもは常に備えておきたいと思います。





以上。



今回、本当にたくさんの方からのご協力がありまして、私たちも支援物資を運搬することが出来ました。

豊橋や岡崎の集荷場に直接物資を持ってきてくださったたくさんのみなさま、及び弊社まで物資を送付してくださった全国のみなさま、本当にありがとうございました!!




日々、東日本大震災関連のニュースや記事を読む中で、一つみなさまにも読んでいただきたい記事があります。



福島県いわき市「スパリゾートハワイアンズ」の奇跡



この記事の中で、記者がこう書いています。


”絶望の淵にある人を、真に救うのは「情報」でも「言葉」でも、ましてや「法律」や「ルール」などではない。「行為」だ。何をすべきかを論じているだけでは、誰一人救えないのだ。我が身の非力さを、これほど嘆いたことはない。”



私たちの活動の中で、残念ながら誤解を招くこともありました。

私たちの活動に協力してくださった方たちに、迷惑を掛けてしまったこともあると思います。

しかし、私たちの行ったことが微力ながらも被災地への支援に繋がっている”行為”だったと胸を張って言えます。


日本のみならず世界中の人々が東日本を支援してくれています。

これから長い年月をかけて被災地は復興していきます。

最初の支援だけではなく、これからみながそれぞれ出来る形で継続的に支援をしていきましょう。


一旦、このブログでの東日本大震災に関わる「東三河震災支援チーム」の活動報告を終了させていただきます。

今までのこと、及びこれから何か報告することがあるとしましたら、
代表であるコチラのHPでご確認ください。

弊社のブログでも、またみなさまにお伝えすることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。