FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

A(?) HAPPY NEW YEAR!!

 

みなさん、そろそろ年賀状を書き始めてるのではないでしょうか?

年賀状で、たまに”A HAPPY NEW YEAR ”と書かれているのを見ませんか?

実はコレ、英文的には間違ってるんですよ

間違ってると言うか、こういう風には言わないです。


いきなりですが今回は英語のプチレッスンを 笑


正しくは”HAPPY NEW YEAR ”で、”A ”が要らないんです

誕生日は”HAPPY BIRTHDAY ”クリスマスは”MERRY CHRISTMAS”で、
”A HAPPY BIRTHDAY ”とか”A MERRY CHRISTMAS ”とは言いませんよね


では”A ”が付くシチュエーションとは?

”I wish you a merry christmas” 歌で歌われてますよね~♪

同じように、「よいお年を」だと、

”I wish you a happy new year”となる訳です


簡単に言うと、あいさつを単独で表記する場合、”A ”は要らないということです。

あまり大した問題じゃないですけど、参考までに


来年はうさぎ年ですね

うちのポポちゃんの年です

ポポちゃん


スポンサーサイト
 

流れ星☆

 
今、しし座流星群が見れますね
11月の25日頃まで見れるそうです。

みなさんは見れましたか?
僕は一回見れましたよ

「流れ星が流れてるうちに願いごとを唱えると願いが叶う」と言いますよね
「あっ!流れ星!」って思った瞬間にはもう消えてたりで、
一瞬の出来事に見とれるのが精一杯な時がほとんどではないでしょうか?

でも、こういう考えもあります。

流れ星が流れた瞬間に『願いごと』が言えたら叶うのではなく、
あの瞬間に願いごとが頭に浮かぶくらい常に『意識』しているから叶う(叶える)のだと…
思考は現実化すると言います。
イメージが強ければ、願い/夢/想いが強ければ強い程、
人はそこへ向かって自然に進んでいきます

好きな言葉です

まだ一週間ほど見れるそうですから、寝不足にならない程度に夜空を眺めてみてはいかかでしょうか?


ちなみにウチの『流れ星☆』です笑


シューティングスター
シューティングスター☆


 

TPP と Oregon Roses

 
いや~だいぶ寒くなりましたね

夜間は温室内を暖房してます
保温効果を高めるため、春に上げた内張りを全温室下げました。
これをするとしないでは全然違うんですよ!
隙間がないか入念にチェックして、熱が逃げる場所をなくします

話しは変わりますが最近、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership))のことが良く話題になってますね

TPPとは何か?

簡単に言うと、太平洋周辺の広い地域の国、例えば日本、中国、東南アジア諸国、オセアニア諸国、アメリカなどが参加して、自由貿易圏を作ろうという構想です。
TPPには現在、チリ、シンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナムが参加していて、最近マレーシアも参加の意思を表明しました。

で、これに日本が加盟するとどうなるか?と

色んな人が色んな意見を言ってますが、確実に言えるのは日本の農業はヤバいです
ヤバいどころじゃなく崩壊してしまいますね。。
日本がTPPに加盟すると他国からの安い農産物が大量に輸入されるため、日本の農家の多くが農業をやめてしまうと言われています。

消費者にとっては安い食べ物が買えてメリットが大きいかもしれませんが、それによって国内の農家の廃業が増加し、日本の食糧自給率が下がっていく可能性もあります。

しかし、自由貿易は世界の流れでもあるので・・・

一体これからどうなってしまうのでしょう。

うちはバラを作ってますが、ただでさえ近年増加してる輸入バラがもっと入ってきたら、ヤバいですね。真剣に。
政府がどうこうしてくれるなんて、今の政府を見てたらまず思えませんし

され、関税が撤廃されるのであれば逆に日本のバラを海外に輸出するのはどうだろう?
品物は確実に他国より良いと思うし、しかし輸出に掛かる時間、それによる品質劣化、運搬コスト等を考えるとあまり効率が良いとは思えない。
日本に輸入されるバラ、特に南米やアフリカから来るものは、温室の立地条件も良く、暖房機等が要らず設備投資が最小限で済み、その上人件費も安い。
中国の富裕層とかが全部いい値段で買ってくれるなら喜んで輸出しますが笑

オレゴン

そう言えば、僕がアメリカのバラ園にいた時、大ボスの息子さんから自由貿易が始まって
アメリカのバラ業界が壊滅した時の話しを聞いたことがあります。

安くて大きく立派なバラが南米等から大量に輸入され、
価格は暴落、輸入バラとの競争には勝てず、苦渋の決断でバラから他の生産物へ方向転換。
何代にも渡って作ってきたバラを止めるのは本当に辛く大ボスはとても悩んだようですが、家族や多くの従業員を抱える彼にとって選択の余地はなかったようです

その後、観葉植物や枝物、グリーンズ等を生産、加工し、今では「いくら売り上げ上げてんだろ?笑」って感じの凄い農場です
農場内で普通にヘリ飛んでますからね

僕がいた時、まだ数棟の温室だけにはバラが残ってましたが、僕がそこを去る少し前にそれらのバラも全て撤去しました。
その頃、ボスは何も言いませんでしたが、いつもの笑顔はありませんでした。

バラはなくなってしまったけど、名前はいまもまだ「Oregon Roses」。アメリカ、カナダを中心に色んな国にグリーンズ等を輸出しています。
ちょうど今はクリスマス前でめちゃめちゃ忙しいんだろな~
臨時でメキシカン200人くらい雇ってクリスマスリースとかを作りまくってると思います


今回は何か少し真面目に書いてしまいましたが、
バラ作りはやっぱり楽しいからアメリカのバラの二の舞だけはなって欲しくないな・・・と思う今日この頃です。

色んな道を模索してかねば!


オレゴン

大ボスと息子のマイクとキングサーモン





 

韓国のバラ園

 

久々のブログ更新です。

長らく放置してすみません

前回の更新から梅雨があけ、夏が来て、ひたすら暑い日が続いて…
バラもバテ気味で、今年の夏は大変でした

夏の間、うちは全てのハウスで夜冷(夜間、ハウス内の温度をエアコンで下げること)
をしていたのでバテるのも最小限に抑えれたと思います。

今は、春に植え替えたバラはもちろん全てのバラが元気に育ってくれてます
_DSC8304.jpg



今年の夏の初めに韓国のバラ園さんや花市場さん等を視察へ行きました。
印象に残ってるのが、長水という所にある8600坪のバラ園!

一つのハウスが8600坪ですよ
多分想像出来ないですよね

そこで作ってるバラは全てスプレーバラで10数品種、
しかも…
全て日本に輸出してるそうです

アチャー(*_*)


韓国の農業は政府からの手厚い補助があり、温室の設備は申し分なし!
韓国のバラ園
地熱ヒートポンプ・・・だそうです。ゴツイ。。

韓国のバラ園
ラジエータークラー

温室外部の天井にはスプリンクラーが付いており、気化熱を利用した冷却もしていた。

韓国のバラ園
新しく植えたばかりの苗


物良し、長さ良し、切れ本数良し
いいとこづくしでした。
日本に輸出をたくさんすることで、政府からまた補助が出るみたいです(=_=)

韓国には農業用電力という設定があり、
日本の農家より約4分の1安く電気を使用できます。
基本使用量は約12分の1。

エライ違いです

韓国のバラ園
広い! 奥に見えるドアの向こうも温室が続いてます。


現在、韓国やインド、中南米やアフリカ等からも大量にバラが輸入されています。
年々どこも品質があがり日本のバラは危機的状況と言っても過言ではありません。
そのような状況の中でも日本のバラが、やっぱり一番いい!!って
言われるようこれからも頑張っていきま~す









プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。