FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

長田バラ園

 

昨日は、神奈川県藤沢市の長田(おさだ)バラ園さんへ視察に行かせて頂きました。

長田バラ園さんはバラの生産農家に切花用のバラの苗を作ってる日本有数の苗屋さんです。

 

苗屋さんということで植わっているバラの品種の数はハンパじゃないです420

うちですでに作ってる品種から、これから作ろうと考えてるもの、
気になってるものなど色々見ることが出来ました。

バラの生産農家にとって、バラの品種選びはとても大事で、失敗したくないものです(切なる願い452

 

長田バラ園さんのように実際にバラを育てて苗も扱ってるバラ園さんだと
実際のバラの特徴や癖などを直に見ることが出来るのでとても参考になります343

 

検討中(?)の品種を少し紹介。。

セイレーン ヘリオスロマンティカ ピュールパルファン+ ピタハヤ クレメダンジュ オータムブリーズ ゴールドラッシュ チェリーパイ ジュナ 万華鏡 ミスティックサラ バニラスカイ ルナピンク ロイヤルウェディング マジェスティック パーティーラナンキュラ バラ園内 バラ

さて、うちが次に作るのは・・・

 

 

 

秘密です446

 

長田バラ園の皆さん、昨日は本当にありがとうございました454

 

スポンサーサイト



 

サムライ08 (赤バラ)

 

先日、京都のお客様から還暦祝いの花束のご注文を頂きました。
ありがとうございます!!

還暦祝いの花束(60本:サムライ08) 


最近は、「赤いちゃんちゃんこ」より「60本の赤いバラ」 を還暦のお祝いに贈られる方が増えているようです。

お値段は多分普通の赤いちゃんちゃんこよりしますが… 351


バラ好きな方には勿論ですが、 あまりバラに触れる機会がない方にも素敵なお祝いになると思います454


天野バラ園のメインの赤バラは「サムライ08」!


花保ちがとても良く、深紅の花色と華麗な花形の大輪花がエレガントで美しいです446
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)2009のレセプションでも使われました。

サムライ08 


大阪のなにわ花市場さんで今年の6月に、次世代の赤バラを決める「レッドローズ-1 グランプリ」というコンテストが 行われたんですが、
ローテローゼ、レッドスター、レッドフランス等の人気品種を抑え、サムライ08が多くの女性票を獲得し総合1位に選ばれました 460

また、ジャパンフラワーセレクション2009-2010にも選ばれています。


サムライ08 

プロポーズや大切な人への贈り物、また、お家で楽しむのもサムライ08を 267



※写真ごとでサムライ08の赤色が光の加減により違って見えますが、 実際は一番上の花束の様な色です。

 

気合と根性!

 

先週末は年に一度の町内のお祭りでした。

餅投げ 

笹踊り 

 

お祭りのメインは何と言っても、愛知の東三河地方伝統の手筒花火!!

この辺の方以外はあまり馴染みのない花火かもしれません。
手筒花火は1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、それを人が抱えながら出す花火です。ドラゴンの超特大版と言ったら分かり易いですかね284
火柱が10メートルくらい上がり、最後に爆発します268

 

そして、ついに僕も手筒デビューしました267

 

 

手筒花火 
家内安全を祈願しての奉納です。

手筒花火 
気合と根性271

手筒花火 
だから火傷なんてしません。

手筒花火 
な訳ないですよね。。

手筒花火 
最後の「はね」と呼ばれる爆発です268轟音が響きます!!

 

髪の毛が所々なくなっちゃいました351


手筒花火は竹取りから竹の節抜き、縄巻きに火薬詰めまで全部自分たちでやります。(火薬詰めは花火師さん立会いの下)
一つの手筒花火を作るのは時間も掛かりとても大変ですが、出し終わった後の達成感は格別です287


是非、来年も挑戦したいと思います!!

 

 

 

タイからのHappy Birthday!!

 

グランドクーリーダム、ワシントン州

左から、なっつぁん、ジョニー、たっちゃん、みつ店長、しゃちょー=ふぁんきぃ

 

・岐阜の瑞浪で鉢物を作りながらバンド活動も頑張ってるなっつぁん

・静岡の浜松で空間を操る庭師としていい仕事してるジョニー

・和歌山で超絶品有田みかんを作ってるたっちゃん

・いまだにブログの使い方があまり分かってないみつ店長

・タイのチェンマイにある大学院で勉学に励んでいるイカツイしゃちょー=ふぁんきぃ

アメリカ ワシントン州グランドクーリーダムを訪れた時の一枚で、アメリカでの農業研修生の仲間です。

 

さて、今回は一番右のイカツイにーちゃんのことです77

 

彼はカリフォルニアの南部、メキシコとの国境近くで野菜の研修をしてました。

ただでさえ濃いキャラの彼は、帰る頃にはアメリカナイズと言うより、メキシコナイズされてましたね。スペイン語もペラペラになってたし。

今はタイにいるから、次会う時はどう変わってるか楽しみです。多分、現地の人と同化してるでしょう284

とても熱い志しを持つ彼は、発展途上国での農業開発や農業指導に携わりたいと言う目標を持ち、今もなお勉強を頑張っています。

彼からはいつも良い刺激を頂いてます420

 

先日、そのタイに住む彼から、日本にいるお母さんの誕生日プレゼントに花束とプリザーブドフラワーのご注文を頂きました。本当にありがとうございます!!

花束 

フレームアレンジメント(プリザーブドローズ) 

そんな彼の素敵なブログに、今回のご注文のことを日記に書いてくれました420

ちょっと褒めすぎですが330330

彼の日記の中では「天野っち」が僕のことです446

<a href="http://blogs.yahoo.co.jp/gangster0514/59865254.html

 

ティネケ (白バラ)

 

ティネケ 2 ティネケ

僕は小学生の頃から休日や夏休みとかに親のバラの仕事を手伝ってました。(強制?259

実家が農家だったり商売やってたりする人は、皆こんな経験があるんじゃないでしょうか?


幼い頃の記憶ですが、その頃作ってた品種を少しだけ覚えています。
ローテローゼ(赤)、ティネケ(白)、アールスメールゴールド(黄)の3つです。
どれも定番ですし、バラに少しでも詳しい人なら聞いたことのある品種だと思います。


その3つの中で、今も当バラ園で作っているのはティネケだけです。
ローテもそうですが、ずっと第一線で活躍しているバラです 420
ファンも多いですし。


今はそんなに感じることはないんですが、
カットしたバラを抱える時
何故かティネケを抱えるのが一番好きだったんですよね。

あの感じが…って、伝えようがないですが 351


ま、そんな感じでティネケは僕にとって、ちょっとだけ特別なバラです446

 

はじめまして

 

はじめまして。

Color Rose amano 天野バラ園の店長みつです。

 

ホームページを始めてもうすぐ5年になります。
いつもご注文くださるお客様、また、ご来店くださるお客様、本当にありがとうございます。

 

この度、新たにブログをスタートすることにしました。
バラ園や店舗でのことはもちろん、日々の色々なことも伝えていけたらと思います。

 

実は今、ホームページをリニューアルしています。
完成にはもう少し時間が掛かりそうで、11月下旬~12月上旬くらいの予定です。
楽しみにしててくださいね!

 


また、以前研修でお世話になった、滋賀県守山市の大井農園さんやアメリカ オレゴン州のオレゴンローズさんのことなども後々書きたいと思ってます。
こちらもお楽しみに!

 

プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード