FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

フィリピンからの農業研修生(2)

 

ASEANから来たフィリピンの農業研修生たちが日本での研修を終え、東京で研修報告会と修了式を迎えました。

彼らの長野での研修は、7ヶ月間と短い期間でしたがとても有意義な研修になったようです。

楽しかったこと、辛かったこと、大変だったこと色々あったようで、春に会った時とは皆顔つきが変わってました287

 

皆、前より男前になってました420

 

フィリピンの研修生たち

 


あと、持ち物がハイテク化してました(笑)

デジカメ、ラップトップ、腕時計…

 

しっかり働いたご褒美ですね446

 

ロランドさんとジェトロさん 

ロメルさんとレクソンさん 

 

彼らは日本での研修を終え、国に帰って新たなスタートを切ります!
日本で学んだ野菜作りを生かし、地域の農業、
更にはフィリピンの農業の発展に繋がるよう頑張ってくれると思います。

 

彼らと出会え、僕も色んな影響を受けました454
今まであまり興味の無かったフィリピンという国にも興味を持ち、彼らの文化や歴史、育った環境等
知れば知るほど日本は本当に恵まれてる国だと実感します。

 

あらら? 

Good bye!! 


来年、時間が取れたら彼らの街を訪れてみようかな。

 

皆、僕のこと迎えてくれるって言ってくれたし343

 

 

スポンサーサイト



 

フィリピンからの農業研修生

 

4月にASEAN(東南アジア諸国連合)からの農業研修生の受け入れ事業のサポートを2週間程やらせて頂きました。

タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピンからの研修生、総勢69名です。
専攻は皆バラバラで、畜産、野菜、果樹、園芸、切り花、米等さまざまです。

 

インドネシアのエリさん 

ノッチのオバマにそっくり。

 

インドネシアの研修生 

 

彼らは日本に来て、すぐに農場に配属される訳ではなく、
まず皆で同じ宿舎に泊まり、日本の文化や生活習慣、日本語の授業等を受け、
これから日本で農業研修をしていく上で必要な知識を身に付けます。

僕はフィリピンの高地野菜専攻のグループ14名を担当しました。

 

長野フィリピンの研修生 


一日のスタートは6時半のラジオ体操から始まるんですが、彼らが起きるのは4時くらい351
一人起きると皆を起こし始め、早朝から歌ったり廊下を走り回ったりと大変でした。
幸い同じ階には他の宿泊客がいなかったので良かったですが…

ラジオ体操後は皆で代々木公園へジョギングへ。
ASEANの研修生とサポートのスタッフ、約80名が公園内を連なって走る218218218218218
異様な光景だったと思います。

 


昼間はほとんどが日本語の授業149
プロの日本語教師の方が来てくれたので僕は後ろで見学したり、他の国の研修生の授業を見に行ったりしました。

 

日本語の授業中 

 

朝、昼、晩と一緒にご飯を食べ、お風呂も一緒に入り(これが一番大変でした 笑)、

夜は日本語の授業の宿題や予習にお付き合い490
皆が寝静まる頃にスタッフミーティングが開始、それを終えやっと就寝です420

 

しかし彼らの朝は早いのです!!

一日中彼らと過ごすのはとても楽しい反面、めちゃめちゃ疲れました。

 

お食事中

 


彼ら同士の会話もなるべく日本語を使うよう指導したんですが、
やはり大事なところとか、しっかり理解してもらわなきゃいけないとこは英語で伝えたりしました。
彼らはほとんどが母国語のタガログ語と英語も話せるようです。

 

彼らと2週間程、濃厚な時間を一緒に過ごせて、とてもいい経験になりました。
その後、彼らは長野県で高地野菜の農家にそれぞれ配属され一所懸命頑張ってると思います。

 

? 


そんな彼らがもうすぐ日本を離れます。
日本での研修を終えフィリピンに戻る彼らの顔を見に研修報告会と終了式に来週行ってきます217

半年ちょっとと短い期間ですが、彼らは日本でたくさん素晴しい経験が出来てると思います。

 

いや~彼らに会えるのが楽しみだ343

 

 

プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード