FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

台風ゴーン☆

 
 台風6号がこの辺を無事過ぎました。

昨日より一昨日の方が雨風が凄かったです

以前、暴風により何か物が飛んできて温室に当たりガラスが割れたりビニールが破れたりしたことがありました。

嵐の中の修理とかホント大変で

願わくば、今後一切来てほしくないです(笑)



台風 
道路が浸水して温室に入れません=_=;

台風
ブーツもびしょびしょ=_=;

 豊川 
近所の豊川(トヨガワ)も増水してました。この後プラス数メートル増水したようです(*_*)

豊川 
普段の豊川はこんなキレイです

空
 
空
 
台風も去って青空が気持ちいい

夕焼け
 
夕焼け




でも、まだ7月だし、今年はあと何回台風がくるかな。。

温室は骨組みがしっかりしてるから、まだ大丈夫ですけど、ビニールハウスは暴風でぺしゃんこになる時もあるくらいですから・・・たまらないです-_-





話しは変わりますが、「夏のバラは保たないよね」ってよく言われます

はい。仰る通りです。


でも品種によって保ちも全然違います

うちのバラだと、イヴは咲きが早いですが、ゴールドラッシュやセイレーンは夏場でもそこまで早くありません。

またマルシェルブは花弁がたくさんあって冬場だとホントゆっくり咲いてくるんですが、夏場だと早く咲いてきて表情の変化を刻々と見れるので寧ろ夏の方がいいのかなと

ただボリュームは冬のようにはどれもないですが



夏のお花は保たない分、贅沢なんです!







スポンサーサイト
 

備えあれば憂いなし

 

こんばんワラビー^^

ありがとうさぎのブログ以降、プライベートなメールがその手のあいさつで来てます(笑)

今週末はとても忙しかった~*_*

金曜の朝、東京の大田花きへ行くため前日の夜に品川入り。

熱き男Rさんと一杯(いずれ紹介します^^)

とても熱い時間を過ごせました!!

でも、一杯どころかいっぱい飲み過ぎて…翌朝ダッシュで大田花きへ^^;

震災後、バラの相場もガタガタで本当に大変です-_-

もうすぐ母の日なので多少は回復していくのかなと。。

大田花き セリ

太田のセリはやっぱり活気がありました!

活気があるというのは何にしてもいいもんです^^

セリが終わり、市場の担当者さんと長々とお話し~。

そしあと、偶然居合わせた掛川のバラ屋さんたちと一緒にご飯~。

お腹いっぱいにして昼から日バラの理事会へ。

日バラ青年部の役員として出席しました。

お腹いっぱいにしていったから会議は大変=_=;

夜は懇親会♪

迎え酒です(笑)

他県の生産者さんたちとの情報交換や色々なお話しは本当にありがたいです!

こちらもとてもいい時間が過ごせました^^

翌朝からまた会議。

青年部の今年度の全国大会の予定などを話し合い、お昼で終了。

昼からは代々木公園でこの土日やっていた”Earth Day 2011 Tokyo”へ!

100人100旅も今回ブースを設けて参加していたので、お邪魔してきました。

earth day 2011 tokyoearth day 2011 tokyo

そうそう、お伝えしてませんでしたが100旅第4弾地球に恋した旅人たち~大地編~、~空編~が、4月10日のアマゾンさんの旅部門のランキングで1位2位のワンツーフィニッシュしました!

みなさま、ご協力ありがとうございますm(_ _)m

earth day 2011 tokyo earth day 2011 tokyo earth day 2011 tokyo 
あいにくの雨でしたが、色んなブースが出ていて楽しめました。
次は晴れてる時に行きたいな♪

個人的に一番気になったのはDays Japanさんのブース
世界各地での真実をフォトジャーナリズムで伝えてくれる貴重な雑誌だと思います。

終電で東京から帰愛。


そして今日はもちろん朝からお仕事~♪

朝の花切り中、近所のおじさんが歌いながら散歩してきました。

『あ~なたの夢を~諦めな~いで~♪』


曲名は知りませんが有名な歌です。女性の方の歌ですよね。

とても和みました^^


花切り後、地域の消防団の活動で市の消防署へ行き、ロープの使い方や救命救急法などの講習を受けてきました。


消防団  消防団 

以前、個人的に赤十字の救命救急法は受講したんですが、やはり普段から見直しをしてないと忘れてることが多々あります。

震災など、いつ起こるか分からない事態に備えて常に準備しておきたいものです。

”備えあれば憂いなし”ですね!

地域の消防団の活動は、早朝に活動したり、週末に予定が入ることも多々あります。正直、面倒な時もありますが、準備しておかないと何か起きた時に本当に何も出来ません。

消防団に入って1年目の頃、何も分からない状態の時に隣町で火事がありました。

私も消火活動に行ったんですが、現場では何をしたらいいか何一つ分かりませんでした。

先輩などに尋ねてる時間などありません。

普段からの準備や訓練がないと本当に何も出来ません。

何事も何に対しても本当に準備、勉強、訓練が大事ですね。

こんな時どうしたら?とか単純な疑問から調べ、学んでおくと、いざという時絶対役に立つと思います^^

 

あんぜんうんてんしてね

 

この景色、

バラ園からの眺め

うちの温室の周りで、この景色だけは電線や電柱が無いんですよ

どこの田舎に来たんだって感じにもなりますが、結構気に入ってます

そうそう、仕事で使う車のシフトレバーに、お守りがあります。


これもお気に入りです


保育園児からの贈り物 

愛情たっぷり(笑)



保育園児からの贈り物 
何か素直に心に入ってきます

私の子供から…ではなく、以前、近所の保育園の子から頂きました
めっちゃかわいい子でした
あの子はきっと美人さんになるな。うん


事故が起こってからでは遅いですからね

みなさんも”あんぜんうんてんしてね”

 

豊川稲荷

 
明けましておめでとうございます

って、年が明けてかなり経ってしまいましたが…

クリスマス前から年末年始は本当に忙しかったです

本当に!!


ようやく少し落ち着いたので、空いた時間に豊川稲荷へ初詣行ってきました

豊川稲荷

豊川と言ったら『豊川稲荷』です

まぁそれしかないんですが...

豊川稲荷

豊川稲荷


豊川稲荷
おみくじは『吉』 上出来です


豊川稲荷は日本三大稲荷の一つで商売繁盛のご利益があると言われ、初詣には全国各地からの参拝客で賑わいます。

昔はイチロー選手も毎年来ていたようです

豊川稲荷


あと、昨年行われたB-1グランプリ(B級ご当地グルメのグランプリ)で「豊川いなり寿司」が6位に入賞したんですよ

この大健闘には豊川の方々もびっくりしたんではないでしょうか笑



初詣も良いですが、神頼みよりもまず自分で出来る範囲の努力をしてからですよね

今年も一年、しっかり頑張っていいバラを作っていきますので皆さんよろしくお願いします






 

気合と根性!

 

先週末は年に一度の町内のお祭りでした。

餅投げ 

笹踊り 

 

お祭りのメインは何と言っても、愛知の東三河地方伝統の手筒花火!!

この辺の方以外はあまり馴染みのない花火かもしれません。
手筒花火は1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、それを人が抱えながら出す花火です。ドラゴンの超特大版と言ったら分かり易いですかね284
火柱が10メートルくらい上がり、最後に爆発します268

 

そして、ついに僕も手筒デビューしました267

 

 

手筒花火 
家内安全を祈願しての奉納です。

手筒花火 
気合と根性271

手筒花火 
だから火傷なんてしません。

手筒花火 
な訳ないですよね。。

手筒花火 
最後の「はね」と呼ばれる爆発です268轟音が響きます!!

 

髪の毛が所々なくなっちゃいました351


手筒花火は竹取りから竹の節抜き、縄巻きに火薬詰めまで全部自分たちでやります。(火薬詰めは花火師さん立会いの下)
一つの手筒花火を作るのは時間も掛かりとても大変ですが、出し終わった後の達成感は格別です287


是非、来年も挑戦したいと思います!!

 

 

プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。