FC2ブログ
 

Color Rose amano ~天野バラ園な日々~

バラ園&店舗でのこと、日々の色々なことなどをお伝えします。

RSS     Archives
 

あれから18年

 
遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始もお陰様で忙しく過ごさせていただきました。

前回の記事でティーさんにバトンタッチと書きましたが、ティーさんが日々の注文対応で手が離せないので 私web店長が書かせてもらいます。

昨日 1月17日は、18年前に阪神淡路大震災がおこった日でした。
当時、私は中学生で朝のTVニュースを見ながら言葉を失ったのを覚えています。
でもそれは、私にとって現実味のない光景でした。

みな それぞれ思い起こすことがあると思いますが、私は下記のリンク先のブログを読ませていただき 改めて色々なことを考えることが出来ましたので紹介します。

以下、リンク先から引用


我々は、いつ何があっても、力強く前を向いて生きていかねばなりません。

「教訓を活かすこと」、そして、「語り継いでいくこと」

これが、亡くなった方への最大の供養になると思います。

合掌・・・


ameblo.jp/gashodo/entry-11450797929.html


阪神淡路大震災 
スポンサーサイト
 

夕日に感謝

 
 大晦日です!
今年もあと少しですね。

今年の年末もクリスマス前から忙しく、今現在も忙しいです(^^;
ですが、今年の最後に手短ですがブログだけでも更新を!と思いまして☆

私の尊敬している方からのお言葉なんですが、紹介させていただきたいと思います。



以下




夕日に感謝…!

感謝…する事は難しい… 

しているようで…できてないのが感謝… 

毎年、元旦の「初日の出」に向かって、「願い事…」をする人はたくさんいる…

でも、大晦日の「夕日」に「今年もありがとうございました…」と「感謝…」を伝えに行く人は、あまりいないと

言う話を聞いた…

はっ…とした…

「願い事…」より、まず「感謝…」

31日夕日に感謝…を伝えに行きます!


Purple-Sunset.jpg 


以上




はっ…と思われた方も多いんではないでしょうか。

私も今日の夕日にしてみようと思います。


みなさま、本年も大変お世話になりました!

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

良いお年を!


 

もう7月!

 
かなり久しぶりの更新になってしまいました(=_=;)

でもfacebookページの方はちょいちょい更新してますので♪


6月は何かめちゃめちゃ忙しかったですね。。

とりあえず、ささっと報告を^^


まず6月の10日に、輪島塗漆芸作家 箱瀬淳一先生と料理研究家 林容子先生のコラボイベントにお邪魔させて頂きました☆

林酒造 

もう何もかもが凄くて!

素晴らしい料理(下のリンクから飛んで見てください^^)
はもちろんですが、漆の世界に触れたのが自分は初めてで。。☆

めちゃめちゃ素敵ですね漆!!

やっぱり素敵なお料理は素敵な器が似合うし、
極端な話し、買ってきたお総菜でも素敵な器に盛りつけるだけで素敵になってしまうと思う。

もう漆にぞっこんですよ!!笑

漆の器は決して安いものではないので、食器棚の奥にしまいっぱなしにしたりとかしそうですが、
漆は使うことによって光沢が出て、状態も使わないものとは全然違います。(ずっと使われてる器の方が輝いてました!)

とても貴重な時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございます!


輪島塗漆芸作家 箱瀬淳一先生のブログ
http://rensgarden.blog.so-net.ne.jp/

料理研究家 林容子先生のブログ
http://ameblo.jp/csyoko0628

・箱瀬淳一先生の世界~お料理編~(林容子先生のブログより)
http://ameblo.jp/csyoko0628/entry-10921019592.html

・箱瀬淳一先生の世界~会場編~(林容子先生のブログより)
http://ameblo.jp/csyoko0628/entry-10922466608.html

・箱瀬淳一先生の世界~お花編~(林容子先生のブログより)
http://ameblo.jp/csyoko0628/entry-10922086030.html




あ、書く順番が逆になってしまいましたが、6月の頭に行った下北沢でのチャリティー写真展も無事成功しました^^
たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございます!!

こちらもリンクを貼らせていただきます^^

100人100旅 写真展ブログ~東北写真展@下北沢…~
http://ameblo.jp/tabiphoto100/entry-10914692875.html



それから・・・梅雨に入って、天気が悪い日が続いて…バラに花シミが出たりして(X_X)
晴れたと思ったら、猛暑のような気温で。。
朝8時で温室内40℃とかありましたから=_=;

6月中頃から温室内の夜冷を始めました。
夕方から翌朝まで温室を閉めきってクーラーをかけてます。
夏バラの状態を良くするというより、秋からの立ち上がりを良い状態で迎える為ですね^^


と、まぁ他にも色々ありましたが、こんな感じですかね。。
今年も残りあと半年です!早いですね!

悔いのない日々を過ごしていきたいですね☆

 

地球に恋した旅人たち

 

昨年の9月頃から、100人100旅本プロジェクトというものに参加してまして、前に”100人100旅in鎌倉&横浜”にも少し詳細を書きましたが、ようやくその本が出版されました!^^

100人100旅 第四弾 


今回の第四弾はタイトル
「地球に恋した旅人たち」で、”大地編”と”空編”の2部構成☆私は”大地編”の102ページで執筆しています。

もう大手の本屋さんやビレバンさん、アマゾンさんなどで発売されてます。

原稿書いてるときは調子に乗って書いてましたけど、いざ本になって読み返すと何か・・・クサ感じぷんぷんです=_=

このプロジェクトは、前回までの収益はカンボジアの井戸掘り基金に寄付をするとなっていましたが、第四弾の収益は、日本赤十字を通して東北大震災の被災地支援に義援金として寄付されます。

そして更に特別な日として、4月10日の午後12時~23時にアマゾンさんからご購入いただくと、出版社さんより一冊につき200円を寄付してくれるそうです!



尚、出版社さんから寄付をしていただくには購入後、アマゾンさんから”ご注文の確認”メールが届きますので、それを 

tabibana100@gmail.com 

へ、そのまま転送していただかないとなりません。

たいへんお手数をお掛けしてしまいますが、もしこの日にご購入いただける方がいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m



アマゾンさん

http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%85%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E7%B7%A8-100%E4%BA%BA100%E6%97%85-100%E4%BA%BA100%E6%97%85%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/4897131499 


 

A(?) HAPPY NEW YEAR!!

 

みなさん、そろそろ年賀状を書き始めてるのではないでしょうか?

年賀状で、たまに”A HAPPY NEW YEAR ”と書かれているのを見ませんか?

実はコレ、英文的には間違ってるんですよ

間違ってると言うか、こういう風には言わないです。


いきなりですが今回は英語のプチレッスンを 笑


正しくは”HAPPY NEW YEAR ”で、”A ”が要らないんです

誕生日は”HAPPY BIRTHDAY ”クリスマスは”MERRY CHRISTMAS”で、
”A HAPPY BIRTHDAY ”とか”A MERRY CHRISTMAS ”とは言いませんよね


では”A ”が付くシチュエーションとは?

”I wish you a merry christmas” 歌で歌われてますよね~♪

同じように、「よいお年を」だと、

”I wish you a happy new year”となる訳です


簡単に言うと、あいさつを単独で表記する場合、”A ”は要らないということです。

あまり大した問題じゃないですけど、参考までに


来年はうさぎ年ですね

うちのポポちゃんの年です

ポポちゃん


プロフィール

Web店長→ティーさん

Author:Web店長→ティーさん
Color Rose amano, 天野バラ園での日々のこと、関係あることから無いことまでゆる~く書いてますので、どうぞごゆるりとご覧ください。

◆Color Rose amano
       天野バラ園

http://www.color-rose.com/


FC2カウンター

訪問ありがとうございます。







最新トラックバック


検索フォーム


天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード